連日、熟睡ライフを送っている七里です。
社会人になってから、快眠というものを体感したことがなかったのですが、
最近、小林弘幸先生という、自律神経を研究されている、お医者さんの本を読んで、
改善され、びっくりするぐらい快眠をえられてます。
小林先生曰く、
自律神経を乱されないことが重要で、自律神経を乱すと、血液の流れや臓器の働きが悪くなり、生活や運動、生活のパフォーマンスが悪くなってしまうらしいです。
自律神経は、交感神経と副交感神経で構成されていますが、
交感神経が上がると、気持ちは高揚
副交感神経が上がると、リラックス するようです。
両方の働きのバランスが同じぐらいがベストだそうです。
現代社会だとストレスや、食事の変化、スマホの進化等で刺激を受けやすく、交感神経が優位に立ち、
リラックスの副交感神経の働きが弱まりがちなので、寝ても疲れが取れなかったり、寝付きが悪かったりだそうです。
本の中では、この副交感神経の働きを高める方法がいくつか書いてあり、どれも比較的トライしやすいです。
効果は実証済みなので、気になったらチェックしてみてください~^^
本です~
さて、今日は「ネイティブ柄」についてです。
昔からなのですが、
クッションやラグ、
洋服、靴などに
このネイティブ柄を使用しているものがあると、
ついつい目に留まってしまいます。
昔から好きなんですね^^
意味を調べてみると、
ネイティブとは「元々」その土地に住みついていた人の、「自然のままの」
という意味があり、その人々から受け継いできた素朴な柄。
のようです。 幾何学的で、
いくつもの色が混じっているところが神秘的で好きなのですが、
意味を調べてみて、代々受け継いてきたもの
というところに共感できました。
やはり自分のどこかに
一度買ったものを誰かに使ってもらいたい、
受け継いでもらいたいという精神があるようです。
なので、むかしからあるような柄。
伝統的な柄に惹かれるのかもしれませんね。
そんな長いこと使える素材や柄は、
おうちで一緒の空間になった時は、
共感・共鳴するのだと思います♪